凝りもせず今日も…

Posted by admin - 4月 18th, 2012

“毎週の事なので、最近は写真も撮らなくなってしまいましたが…。
凝りもせず今日もバゲットを焼きました。

今回は、中種の配合を少し改良してみました。
酵母と水を少なめの、粉多めで。
酵母の方には軟水を使用しているので、これが多過ぎると生地も扱いにくくなります。

今回は中種の加水率が少なくなったので、いつもより成形が楽に出来ました。
だから、クープも3本にしようかと思ったのですが…。
無理をせずに1本クープにしてみました。

無駄な抵抗はやめて、1本クープにした方がいいかもしれないなと思ってしまいました。
とても、綺麗に開いているとは言えませんが、底割れもしていないし、まともなバゲットになりました。

あまりの生地はリュスティックにしました。
同じ生地ですが、食感は全く違います。

気泡はまずまずですね…。
目指しているのはもっとボコボコなのですが、端っこに変な気泡があります。
縦長の気泡が( ̄□ ̄;)
これは、クープが上手に入っていないという証拠でしょうね。

それでも、味は最高です。
我ながらあっぱれ!
いつも自画自賛です。
塩の加減もちょうどいいし、粉の甘みもバッチリです。
明日の朝は何かを挟んで食べようかなと思ってます。
久々に底割れしていないバゲットになったので。”

Comments are closed.

Blog Home